本文へスキップ

                                                    ◆岩国市民憲章 ◆リンク ◆お問い合わせ

電話でのご予約・お問い合わせは TEL.0827-72-2321

〒740-0724 山口県岩国市錦町広瀬1072-1

岩国市立錦中央病院看護部へようこそ

当院看護部は当病院理念のもと、笑顔の対応と思いやりの気持ちを大切に、患者さん、ご家族の皆様に信頼され喜ばれる看護ができるよう努めています。
また、岩国市北部地域の中核病院として安心安全な医療が提供できるよう、知識、技術の向上に努め、全スタッフの協働により地域に貢献したいと考えています。

看護部の理念

常に患者の立場に立って、思いやりのある信頼される看護を提供する

基本方針

・私達は、患者の立場に立った安全・安心な看護を提供します。
・私達は、医療チームの一員として責任を持って協働します。
・私達は、人・物・金・時間の経済性を考慮し、効率のよい看護を提供します。
・私達は、医療・福祉・行政などと連携をはかり、地域に密着した看護を提供します。
・私達は、最大限に能力を発揮できるよう自己研鑽します。

看護部の目標

1.看護の質改善に取り組む
 ・患者・家族を尊重した看護を提供する。
 ・他部門との連携を密にし、医療チームの一員として責任を果たす。
 ・退院支援を充実させ、安心して退院できるように支援する。

2.専門職としての資質の向上
 ・院内研修計画により実施する。
 ・院外研修への積極的な参加。

3.接遇の改善
 ・仕事のマナーと接遇の基本を身につける。
 ・病院職員としてふさわしい身だしなみ、態度で接する。

看護部概要

病床数       58床 (一般 内科・外科混合)
病棟看護師数  20人 (パート含む)
外来看護師数  11人 (パート含む)
看護助手     10人 (パート含む)
看護体制     15:1
           二交代
看護方式     固定チームナーシング

病棟

病棟


患者さんが退院される時、よく「また、お世話になるときがあると思いますが、その時はまた、よろしくお願いします。」と言われます。
この言葉は、病棟看護師である私たちにとって、最大のご褒美だと思っています。
入院生活をするなら、またここで・・・と思ってくださっているのです。
58床一病棟しかない、山のなかのちいさな病院ですが、この言葉を患者さんからもご家族からも言って頂けるように、日々スタッフみんなで励んでいます。



外来

外来

外来看護師はパートを含め13名です。時差出勤あり、曜日指定ありと様々な勤務体系をとっています。
色々な診察科の介助から検査・処置等仕事の内容は幅広く、学習会などで知識や技術を磨き、『外来は病院の顔!』をモットーに、より良い看護の提供ができるよう日々努力しております。また、年1〜2回の親睦会を開催しお互いの親睦を図り、何でも言い合いながら向上できる職場を目指しています。


岩国市立 錦中央病院

〒740-0724
山口県岩国市錦町広瀬1072-1
TEL 0827-72-2321
FAX 0827-72-336
1